書籍第2版発売!!

食品表示について

2 0 M 3 年、 2 ヶ月前

・特定の保健機能の表示
・栄養機能の表示
・疾病に罹患していない者の健康の維持及び増進に役立つ旨又は適する旨の表示
の見分け方はありますか?

△△食品は〇〇の表示(鉄は赤血球を作るのに必要な栄養素です。など)が出来るという問題が出た時の対処です。

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2021年1月28日 4:10 PM

    ありがとうございます♪

  • 2021年1月27日 11:10 PM

    こんにちは

    特定保健用食品と栄養機能食品、機能性表示食品の見分け方ですね。
    ご存知の通り、許可または承認の必要性の有無によって区別することができますが、実際の表示に関しては、栄養機能食品は、ビタミンやミネラル(例えば鉄や亜鉛、ビタミンB12)の栄養機能が表示されています。

    また特定保健用食品と機能性表示食品については、実際の表示については同じような内容(おなかの調子を整える等)の記載がされている場合がありますが、手引き上、機能性表示食品の具体的な表示内容例の記載がありませんので、表示内容が、特定保健用食品と機能性表示食品 どちらかを問う問題は出ないかと思います。(私は見覚えがありません。)

    そのため、表示内容について出題される場合、特定保健用食品と栄養機能食品について、どちらかを問う問題が出る可能性があります。

    具体的な表示内容に関しては、手引きのP254~255に記載がありますので、ご参考にしてみてください。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

Copyright© 登録販売者試験対策 , 2024 All Rights Reserved.