書籍第2版発売!!

無菌性髄膜炎について

2 0 M 1 年、 1 ヶ月前

無菌性髄膜炎の原因が医薬品の副作用の場合、重篤な中枢神経系の後遺症が残るとありますが、調べたら細菌性髄膜炎に比べて後遺症がなく、予後良好としか出てきませんでした。重篤な中枢神経系の後遺症とは何ですか?痙攣やてんかんですか?

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2021年10月24日 10:20 AM

    ありがとうございます♪

  • 2021年10月23日 7:22 PM

    こんにちは

    まずは、手引き上の確認ですが、医薬品による無菌性髄膜炎についての記載が以下の通りです。

    早期に原因医薬品の使用を中止すれば、速やかに回復し、予後は比較的良好であることがほとんどであるが、重篤な中枢神経系の後遺症が残った例も報告されている。

    このことから、過去の問題でも、「重篤な後遺症が残ることはない」といった問題が出題されたことがあるため、「予後良好なことが多いが、重篤な後遺症が残った例もある」と覚えておけば正答できるかと思います。

    具体的な後遺症には、ご指摘に様に、けいれんといったことが想定されますが、適切に説明できる文献について私も見つけることができませんでした。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

Copyright© 登録販売者試験対策 , 2022 All Rights Reserved.