手引き改定に伴い随時更新中

血液と消化管について

2 100 M 8 ヶ月前

胆汁のところで、消化管内は生理学的にはある意味体外とありますが、
毛細血管のところでCO2と老廃物は血液に取り込まれ、O2と栄養分が組織に運び出されるとあります。
血液と消化管(組織)はどちらが外でどちらが内ですか?

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2021年10月24日 10:22 AM

    ユーキャンのコラムのようなところに記載されていました。
    分かりやすいです!ありがとうございます。

  • 2021年10月23日 7:49 PM

    こんにちは

    手引きや私の書籍には「ある意味体外」というワードは見当たらないので、恐らくU‐CANのテキストにある記載かと推察されます。

    さて、ご質問に関しては、端的に言えば血液は体内で、消化管内は体外になります。

    ここで理解しにくいのは、「消化管内がなぜ体外なのか?」ということかと思いますので以下を参考にしてください。

    人間には、口から肛門まで一本の管があります。その管から栄養分を吸収しています。一方で、胆汁は、管に排出されます。そのため、管の内側、つまり消化管内は生理学的にはある意味体外になります。

    もっとラフに説明すると、その管をドーナッツに例えるなら、ドーナッツの内側は、空洞なのでドーナッツとは言えません。

    このことと同様にイメージして頂ければ幸いです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

Copyright© 登録販売者試験対策 , 2022 All Rights Reserved.