書籍第2版発売!!

はじめまして

4 215 きなこだいふく(受験者) 5 年、 3 ヶ月前

こんにちは。
アラフォーの専業主婦が突然思い立って勉強を始めました。全くの素人です。
皆さんはどのような勉強のやり方ですか?
私はまだ迷走中で…とりあえずテキストを読んで、確認テストをする感じです。が、全く頭に入ってません。
やはり、ノートに書いた方が覚えるのでしょうか。
それと、医薬品成分だけが載っているテキストはありますか?

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 吉川さん、コメントありがとうございます。

    「全体的にイメージする」なるほど、と思いました。全部を覚えないと‼︎と思っていたので、少し安心しました。

    焦らずコツコツやっていきますので、またいろいろ教えてください。

  • 2019年1月17日 10:40 AM

    きなこだいふくさん

    ご質問ありがとうございます。
    うささんもコメントありがとうございます。

    私なりの覚え方のコツを書きますので、ぜひご参考にしてみてください。

    例えば、
    「3.1415926535」と「私はご飯を食べます」
    同じ12文字でも、覚える難易度は変わると思います。

    覚えるには、まず「理解する」、「イメージする」といった前段階が重要なのかなぁと思います。

    ですので、まずは全体的なイメージができれば、OKだと思います。
    決して覚えていなくても、「そういえばそんなことやったな」で十分です。

    コツコツ焦らず是非進めていただければと思います。

    あと、成分だけの参考書は私も見たことありません。
    漢方・生薬であればあるんですけど、、、

    硬いコメントになってしまってすみません。
    ぜひ情報共有しながら、進めていきましょうーー!!

  • うささん、コメントありがとうございます。

    「ざっくり読み進めましょう」と言う言葉、安心しました。読み進めて確認テストして復習していこうと思います!

    またつまらない質問をすると思いますが、よろしくお願いします。

    頑張りましょう!

  • 11111
    2019年1月17日 9:53 AM

    きなこだいふくさん

    こんにちは!
    私も漢方がなかなか覚えられなくて以前ここで質問させてもらいました。

    私は教科書?参考書を読んで、確認テストを実施しています。
    ノートには書き込みしていません。
    確認テストの間違ったところだけしっかり確認して理解していこうと勉強しています。

    全然覚えられなくて不安になるんですが、このサイトを見ていると「ざっくり読み進めましょう」とよく書いてあるのでそれを信じて勉強を進めている感じです。

    ぜひ一緒に頑張りましょう。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

Copyright© 登録販売者試験対策 , 2024 All Rights Reserved.