書籍第2版発売!!

今更ですが…

8 155 きなこだいふく(受験者) 5 年、 1 ヶ月前

勉強の仕方なんですが、どうされてますか?

1、全章を一通り読んで、過去問を解く。
2、1章を完璧にして次の章にすすむ。
3、その他

私は、2のやり方をしていて、今3章に入りました。
が…1章2章はバッチリのはずだったのにバッチリではなかったです(T . T)
覚えてるつもりが覚えてなかったです。
トホホ

とりあえず頑張ります。

コメント一覧

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • パンチャンさん、おはようございます!

    いえいえ、しつこくないです!
    いろんな方の勉強法を教えていただけてありがたいです。
    後々、以前の章の事が詳しく出てくるんですね😊
    まだその域にも達しておりませんが、頭の片隅に残っていたら「これか!」と感動しそうです(笑)
    なんども繰り返す事で自然に理解し、覚えていけるよう頑張ります!

    ありがとうございました!

  • panchan0303
    2019年2月19日 12:57 AM

    はじめまして(^▽^)/
    みなさまがすでにもうご返信されているなかでしつこくてごめんなさいm(__)m

    私は2回目ですが、2章など最初の方にさらっと出てくる薬品名や栄養素が、3章でさらに詳しく出てきたり、3章の最初の方でもさらっと出てくる例えばビタミンなどが、最後の方でがっつり説明されていたりします。

    去年はわたしもきなこだいふくさんと同じで、最初の方から完璧にしたくて時間をかけていましたが、進めていくと「ここで詳しい説明がでるのか!!」と後の方で思うことが多々ありました。
    それは他の参考書も同じで、きっとボリュームや順序的に必然的にそうなるのかなと思っていました。
    吉川先生の場合、要所要所で「詳しくは〇章〇日目で」とか書いてあるので親切ですが^^

    以上、あまり役に立たないかもしれませんが・・
    お互い頑張って合格たいですね(≧▽≦)!!

  • ナナコさん、こんばんは。

    あぁ〜私と同じ感じの方がいらっしゃいました😭
    次の章に進みながら前の章の過去問も解く!いいですね!たくさん解けばその分覚えていけますね!私も試してみます。
    3章が憎いですね(笑)
    頑張りましょう。

    ありがとうございました!

  • nanako
    2019年2月18日 11:45 PM

    私も完璧主義なので同じ感じです😭
    でも過去問を解きまくってたら自然と覚えられてきて、問題とも、こんにちはまた会いましたね〜って感じになってきました!!
    私は一日ずつ前に進めながらも、前の章の過去問も最低20問は解くようにして進めています。
    三章に入ってペースは落ちてきましたが🙀

  • 吉川先生、こんばんは。

    子供たちが寝た後は時間があるから勉強しよう!と思うのですが、ついつい他の事をしてしまい焦る毎日です。
    毎日少しずつでも、「理解」して進めて行こうと思います。

    ありがとうございました!

  • 2019年2月18日 6:37 PM

    きなこだいふくさん

    こんにちは!

    勉強方法に悩む気持ちわかります。

    一番は、自分の今までの勉強方法を信じることだと思います。
    それでも悩んだり、不安を感じるようであれば、是非「理解」⇨「覚える」を実践してみてください。

    テストまで、日数があるので、忘れることは仕方ないです。
    誰でも忘れてしまいます。

    コツコツ進めましょう!!
    お力になれることはサポートいたします。

  • うささん、コメントありがとうございます。

    「全体の理解を優先する」、前にも教えてもらっていたのに、全然優先していませんでした。
    「ちゃんと覚えないと!」と焦るばかりで、理解するより、暗記メインになっていました…

    まだ時間はありますので、理解を深めてたくさんの問題を解く努力をしていきます。

    ありがとうございました!

  • 11111
    2019年2月18日 12:40 PM

    きなこだいふくさん

    私は、吉川先生が以前解説していた勉強方法に沿って勉強しています。
    まずは参考書の途中の小テストを解きながら、全体の理解を優先して進めています。

    今は5章の後半です。

    覚えようと学習していないので、忘れていることも沢山あると思うんですけど、
    どんなことが解説されているのかは、大体掴めてきました。

    全章終わったら、今度は覚えることを意識してもう一度各章を進めながら、今度は各章が終わったら、各章の過去問題に挑戦していこうと思っています。

    勉強初めてみて、確かにしっかり覚えても直ぐに忘れてしまうから、まずは理解の把握に努めた方がいいと言う、意味が分かりました!!

    一緒に頑張りましょう!!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

Copyright© 登録販売者試験対策 , 2024 All Rights Reserved.