nanako

全くの薬初心者でも独学で1発合格は目指せますか?

5 117 nanako(受験者) 6 ヶ月前

はじめまして、nanakoと申します。

1歳と3歳の子育て中ですが、両親との同居を機に今年に入ってからドラックストアでパートを始めました。
今は無資格なので今年の登録販売者試験に合格し、スキルアップしたいと考えています。

子育てもあるのでスクールに通う選択肢はありません。
独学か通信かの2択で迷っていますが、主人には「スクールじゃないなら、独学も通信もあまり変わらないんじゃない?」と言われ、独学を勧められています。

仕事場の登録販売者の方たちは独学で合格されたと聞いていますが、みなさんドラッグストアでの勤務年数もある方たちなので、基本的な知識はもとからあったのではないかと思います。
医薬品関係についてはまったくの素人のため、本当に私でも独学で1発合格できるのか不安です。

そこで、

1.まったくの素人が独学で1発合格は目指せる範囲なのか
2.その場合、独学での平均的な勉強時間はどのくらいか
3.通信の場合、独学よりも勉強時間は削減されるのか

をご経験の範囲でも良いのでアドバイス頂けますと幸いです。

もちろん個人の努力次第のところはあると思いますが、一般論でも聞けたら安心できます。

宜しくお願い致します。

コメント一覧

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • nanako
    2019年1月15日 10:41 PM

    maoliさん

    暖かいコメントありがとうございます!!

    同じように子育てをしながら、また初心者での受験という環境下で、テキスト1冊で3か月半で合格されたという体験談はとても励みになりました!

    私は、子育てに関して両親の手を借りられる分、maoliさん含め他の主婦さんたちよりも甘い条件と認識しつつ、一方で「家族の我慢が無駄になる!」という思いはさらに増してきました。

    自分だけではなく家族の想いも背負う分、強くなれますよね。
    素敵な気づきをありがとうございます。

    私も不安症が故に、早々にこちらのサイトそして先生に出会えて良かったと心から思いました。

    先生、maoliさんのように頑張って合格された方、そして共に頑張る受験生と見守ってくれる家族、たくさんの支えがあり心強いです。

    まだまだ勉強は始めたばかりで気が早い話ですが、絶対に合格して良い報告ができるように頑張ります!!

    最後になりましたが、2018年度合格本当におめでとうございます。
    登録販売者さんとしてのご活躍を心より応援しています!!

  • 2019年1月15日 9:43 PM

    はじめまして!
    試験頑張られるのですね!!
    小さな子を子育てをしながらは不安も大きいと思います。お気持ちすごく共感致します。

    私もトピ主さんと同じように二人の子育てをしながら全くの無知、本屋でテキストを1冊購入し、独学で、3ヶ月半勉強し試験に挑み合格しました!

    勉強は、主人が休みの日は午前と午後、寝る前。
    普段は、子どものお昼寝時間と寝かしつけ後でした。

    最初は勉強しようと思っても集中がすぐ途切るので、集中できる時間を15分30分と少しずつ増やしながら勉強してい気ました。

    そんな時、インスタグラムでここのサイトを運営されている先生と出会い、わからないところは直接ダイレクトメールでわかるまで教えて頂きました!
    そのおかげで、自信もついていきました!

    テストまでラスト3週間を切り、先生にどのように勉強を追い込んでいけばいいかもアドバイスして頂き追い込みをかけました。

    わからないところは、先生を頼りまくったらいいと思います!

    モチベーションが下がったときは、こんなに勉強していろいろ我慢したことや、家族の我慢が無駄になるぞ!!と喝を入れました。
    トピ主さんも、ご家族がいらっしゃるのでプレッシャーをかけるといい意味で頑張れると思います!

    頑張って!って言うの好きじゃありませんが、出産と同じで自分が頑張るしかないので、挑まれるなら気合です!頑張って下さい☆

  • 2019年1月15日 4:07 PM

    nanakoさん

    こんにちは!
    おすすめ参考書については、「独学6つのポイント」に記載してありますが、他にも、ココ出るネットパイロティングの「登録販売者試験対策」などいくつかあります。

    私個人はユーキャンの参考書が見やすくお勧めです。

    ご自身のフィーリングもとても大切だとも思いますので、見比べて見ることもお勧めします。

    ご参考にしてみてください。

  • nanako
    2019年1月15日 12:50 AM

    吉川先生

    こんな遅い時間の投稿にも関わらず丁寧なご返信を頂きありがとうございました。
    とても参考になりました。

    1日1~2時間の勉強でも日々積み重ねていけば初心者でも1発合格が目指せるものだと聞けてとても安心しました。
    幸いにして、今回の試験にあたり同居している両親が協力的で子どもの面倒はみてもらえそうなので、実際には3時間以上は時間がとれそうです。
    今から頑張れば間に合いそうなので、早いスタートを切れそうでよかったです。

    また通信のメリットも教えて頂きありがとうございます。
    たしかに音声で聞けるのは有難いですね。
    実際に勉強を始めてみてから、自分に合っていそうか検討してみることにします。

    まずは独学で頑張ってみたいと思います!

    すみません、最後にもうひとつ先生に質問ですが、テキストはこちらのサイトでもおススメとされているユーキャンのテキストが良いでしょうか。
    実際に書店でみてもカラーで見やすく、あまり試験勉強には慣れていない私には印象が良かったのですが…
    もしもまったくの初心者が勉強するのにおススメの教科書があったら是非教えてください。

    遅い時間なので、明日以降のお時間がある時で結構ですので、何卒宜しくお願い致します。

  • 2019年1月15日 12:38 AM

    nanakoさん

    初めまして。
    スキルアップを考え受験されるんですね。
    素晴らしいことだと思います。

    3点の質問に対して私なりの意見を書きますので、ご参考にして頂けると幸いです。
    1.まったくの素人が独学で1発合格は目指せる範囲なのか
    ⇨それぞれ勉強量にもよりますが、1発合格は可能です。独学にて1発合格されている方も沢山いらっしゃいますので、この点についてはご安心ください。

    2.その場合、独学での平均的な勉強時間はどのくらいか
    ⇨独学合格に必要な時間は200時間前後ではないかと思います。
    200時間のイメージが湧きにくいと思いますので、少し細かく見ていくと、
    平日5日間1時間半程度勉強すると、月に20日間×1.5時間=30時間
    五ヶ月で150時間となります。
    試験一ヶ月前のみ追い込みで1日2時間30日勉強すると、計210時間となります。
    仕事や子育てなどなど時間の制限があるかと思いますが、毎日少しずつの時間でも合格は可能です。

    3.通信の場合、独学よりも勉強時間は削減されるのか
    ⇨覚えなくてはいけない量が一緒なので、通信は独学と比較して時間が大きく削減されるとは考えてません。

    ただ、通信の場合、ビデオ教材などで「ながら勉強」ができる点はとてもいい点だと思います。

    勉強だけの時間がなかなか取れない際には、ビデオや音声といった勉強方法がとても便利ですね。

    他の方の意見も是非参考にして頂けると幸いです。
    応援しています。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

Copyright© 2019年登録販売者試験対策 , 2019 All Rights Reserved.