書籍第2版発売!!

過去問

1 200 M 3 年、 6 ヶ月前

試験対策として過去問を5年分解いたという方がおられましたが、厚生労働省の過去問ページを見ても3年分しかありません。
ユーキャンの本に5年分ついているのでしょうか?

また私は岡山を受けるのですが、全国の過去問を解いた方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント一覧

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 2020年10月6日 1:28 AM

    M 様

    ご質問ありがとうございます。
    過去の試験問題につきましては、各都道府県のホームページに掲載されておりますが、都道府県によっては、5年分掲載されているところがございます。(例えば北海道など)

    【ユーキャンの本に5年分ついているのでしょうか?】
    こちらに関しては、ユーキャンの市販の本や通信教材によっても異なるため、正確には把握しきれていない可能性がありますが、市販の本には過去5年分の掲載はないかと思います。

    ちなみに、厚生労働省の手引きの改定が平成30年3月になされています。それ以前の過去問題は、今の手引きと異なる部分があり、混乱してしまう部分があるかもしれません。
    そのため、平成30年より前を試す際には注意が必要です。

    【全国の過去問を解いた方が良いでしょうか?】
    まずは、受験なされる岡山県の過去問題を解くことをお勧めしますが、既に解き終えているのであれば、他の都道府県の問題に挑戦してみるのもお勧めです。

    どの都道府県でも似たような問題が多く出題されていますが、県によって少し異なる部分もあるため、力試しで一度解いてみてもいいかもいいかもしれません。

    今年岡山で受験なされるということで、ご不安な点もあるかと思いますが応援しております。
    ご参考にして頂ければ幸いです。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

Copyright© 登録販売者試験対策 , 2024 All Rights Reserved.