書籍第2版発売!!

不適について

2 0 M 2 年、 10 ヶ月前

漢方の不適はどのように覚えたら良いでしょうか?
マオウが入っているから、発汗傾向の著しい人には不適、体の虚弱な人はカンゾウ、下痢はダイオウと覚えようとしても、当てはまらないものもあり困っています。

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2021年6月30日 9:31 AM

    ありがとうございます😊

  • 2021年6月29日 12:08 AM

    こんにちは

    漢方や生薬を覚えるのは、時間が掛かりますよね。。

    漢方は、何種類もの生薬が混ざっているため、カンゾウ、マオウ、ダイオウのみで、不向きを一律に覚えるのは難しいかと思います。

    ただ、マオウについては、発汗傾向の著しい人には不向きですし、ダイオウで下痢しやすい人には不向きで覚えて問題ないです。

    また、漢方については、カンゾウ、マオウ、ダイオウの有無と適用を中心に覚えて、「不向き」については、余裕があれば覚えるといった流れで問題ないかと思います。

    確かに、「不向き」についても出題されることはありますが、ご存知の通り満点を取る試験ではありませんし、頻度としては少ないため、思い詰めなくて大丈夫です。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

このトピックと一緒によく見られているトピック

Copyright© 登録販売者試験対策 , 2024 All Rights Reserved.